チュウニズム 怒槌 master譜面でSS目指す!前編

 チュウニズムで怒槌がとても苦手でSSが出せないので運指を組んで研究してみました!

怒槌が出来ない!上手くなりたい!という方は一緒に頑張りましょう!!!

 もう既にSS以上をとっている方にはあまり面白みのない内容ですが、アドバイスなど貰えたらとても嬉しいです!

 

それでは早速本題に入ります!!

 

あと、運指は私がやりやすい方法で組んでいるので他に取りやすい方法があったら自分の中で一番勝率の高い押し方をオススメします

 

※画像の見方

・青線…左手

・赤線…右手

・緑線…両手

 

まずは1~20小節

 

f:id:yuu_yuuyuu:20171014020338j:image

・ 5小節目の緑線は8分の交互の3連ですが、大昔に変な癖がついてしまったので全押しします!

真ん中の豆タップが抜けやすいので親指を合わせるように押します。同じようなのがあと2回来ますが、画像に書いてある通り全押しで処理してます。

・8小節目のフリックは真ん中で分けて右から左へと受け流しています。手をクロスするより受け流したほうが勝率が高いのでこの運指にしています。

・11小節目の最後と12小節目の最初のところにあるフリックは左手でとります。感覚としては左からスライドして右手とぶつかる!!!(´⊙ω⊙`)って瞬間に右手を上げて左手は右端まで行く感じです笑

・14小節目の緑線のところは全押しです。このとき意識することは左右の端にあるスライドをしっかりと薬指あたりで抑えていることです。

薬指あたりをつけたまま親指や人差し指あたりをべちゃっとつけて全押しします。

・17小節目は画像の通りです。正直あまり勝率が高くありません(^_^;)他にもとり方はあるので私もいろいろ試していきたいです。

・18小節目はフリックのスライドとタップのスライドになっています。私は右手でくの字を書くようにやったらわりと出来たのでこの運指にしました。コツとしては擦る速さに気をつけることです。私はくの字の折り返しと最後をよく見て擦るとうまくいきます。

 

 

次は20〜40小節

f:id:yuu_yuuyuu:20171014020110j:image

 ・24小節目は階段からトリルになっています。素直な運指で押します。トリルな部分は真ん中な長いタップで傍に左右交互に4分割タップが付いています。手を広くしてとりたくなりますが、巻き込みを減らすために指を立てて押しましょう。そして最後に黄タップの同時押しがついています。ここは、、、気合い!!!(黄色タップなので押せば光ります。トリルを叩いた後に全押ししましょう。あとは神に祈ります)

・27小節目はAIRとタップですが右手でタップをおすのと同時に振り上げて右手て1回目おしてから右手で3回目のタップを押すと同時に振り下ろすのを意識します。AIRは判定が緩いので適当にやってたらたまに抜けるのでしっかり意識することにしました。

・30小節目は緑線が6本、8分間隔で引いてありますが5回目までは薬指辺りで両端のスライドを抑えながら全押しし、最後だけ手のひら全てで全押しします。

・38.39小節目のは緑線の部分が同時押しなのを意識して押します。

・40小節目はしっかりと指押しを意識して押します。トリルの部分は巻き込まないように指を立て気味にやります。

 

 

 

 

42~60小節目

f:id:yuu_yuuyuu:20171014112133j:image

 ・42小説目は緑線を豆粒が抜けないように全押しし、AIRとフリックの部分は左手で擦り、右手でAIRを取ります(取りやすいほうで擦ってください)

・43小節目は42小節目の逆です。

・45小節目は抜けやすいので正確に押す意識をします。最後のAIRつきタップを左手で押したらAIRは右手で取ります。

・52小節目から始まるDNA地帯?は、真ん中にきた黄タップを右手の人差し指で押し、中指で次の赤タップを押します。これで手をクロスしなくてよくなります。同じようなのがまた来ますが、今度は左手始動です。画像のように黄タップが真ん中に来る前の赤タップを右手の中指でとり、真ん中の黄タップを人差し指でとり手をクロスしなくても良くします。

 

 

 ここまでが前半です。記事のボリュームが大きくなるので後半は次の記事で書きたいと思います。

 

後編→http://yuu-yuuyuu.hatenablog.com/entry/2017/10/14/130124