横綱 日馬富士 逆転優勝!

 本日、大相撲秋場所千秋楽、横綱日馬富士関が逆転優勝を飾りました!前回の記事に書いた通り、私は日馬富士関の大ファンです!!!場所前から満身創痍の状態で序盤の連敗から立て直しての逆転優勝。都合がつかずにリアルタイムで見ることはできませんでしたが感動しました。

 

 今場所といいますと、3横綱、2大関が不在という異例の場所でした。さらに若手力士の阿武咲が優勝争いで活躍するなど、なにが起こるのかわからない、ある意味熱い場所でした。

 そんななか唯一の横綱である日馬富士は序盤に調子が上がらず3敗。初めは正直これ以上無理せずに、ケガを治してほしいと思っていました。ですがそこから連勝を重ね14日目には10勝4敗と横綱の意地を見せてくれました。きっと日馬富士関には横綱不在の場所はお客さんをがっかりさせてしまう。なんて気持ちもあったのかなー。と思います。

いやー、しかし序盤の状態から優勝争いに食い込んでくるなんて流石横綱。やはり「心」のつよさだと思います。体がボロボロで技も万全の時のようには打てない。私は日馬富士関のキレのある「出し投げ」が好きなのですが今場所は見ることができませんでした。それでも横綱になるほどの「心」があったから優勝争いまで持ってこれたんだと思います。(もし私だったら5日目には休場しそう汗)

 

 そしてついに千秋楽、結びの一番。これで豪栄道が勝てば豪栄道の優勝が決定。日馬富士が優勝するにはまず本割で勝ち、更に優勝決定戦で勝たなければいけませんでした。まずは本割、立ち合いからすぐに前みつを引いて相手を圧倒する相撲でした。丁度1年前くらいでの両者の取り組みでは豪栄道が首投げで勝ちましたが今回はがっちりと引き付けていたので首投げも出ませんでした。そして東西を入れ替えての優勝決定戦。低い立ち合いから豪栄道がつい引いてしまったところをすかさず寄り切り。日馬富士らしい相撲で逆転優勝が決まりました。いい相撲でした。久しぶりの賜杯を抱く姿はとても言葉では言い表せなかったです。(語彙力がないだけかも)とにかく日馬富士関おめでとうございます!

 

 

 今場所は面白い場所でした。最後まで何が起こるかわからなかったし、私がファンの力士もとても活躍してくれました。立ち合い変化も少なく好取組が多かった気がします。そしてなにより、「心・技・体」の「心」の重要さがわかった場所でした。豪栄道関を批評するつもりはないのですが、決定戦での前に出る日馬富士、引く豪栄道。これは気持ちの差が大きくかかわっている気がしました。

 

 来場所では横綱大関、宇良関、ケガを治して活躍してくれるのを期待しています。日馬富士関も来場所はほかの横綱大関が復活してくると思うのでケガを治して万全の状態で臨んでほしいです。